2015/08/18 18:19

日本の名水百選にも選ばれた福岡県うきは市の「清水湧水」を求め、本紙記者が夏山を登りました。

目指すは標高820m、耳納連山最高峰の鷹取山です。

その登山の様子を18日付本紙朝刊に掲載しています。

 

この日は県内各地で最高気温が35度を超える猛暑日でしたが、清水湧水は水温18度とひんやりしていたとのこと。

暑い時季を逆手に取って、美味しい湧水で体を冷やすのも一興ですね。

「柔らかな口当たりでごくごく飲める」という水ですが、同じ山の違う水場には「えぐ水(まずい水)」と名付けられた場所も。

その真相とは? 記事を一読いただけたら幸いです。

 

「のぼろ夏号」と「九州の登山口401」も一緒に紹介しています。

こちらもよろしくお願いします。